ヨガ道場探しに一苦労

はい、ようこそいらっしゃいました。

 

インドでヨガ修行をするべくジャイプール→ハリドワール→リシケシとやってきました。

 

僕は勝手に「リシケシ」という土地に来ればそこら中にヨガ修行ができる場所があると思ってたんですけど、

想像とは全然違ってかなり苦労しました。

 

リシケシ→ラムジュラ

 

ヨガ道場の事情を何も知らずにとりあえずリシケシに到着したら求めるヨガ道場が見つからず、

周辺も何もなかったんで、1泊だけして翌日ヨガ道場の多そうなラムジュラに向かいました。

 

2,3キロの道のりを荷物を引きずってラムジュラに到着したはいいんですけど

ここも思い描くヨガの街感はなかったんですよね。

 

アシュラムというヨガ道場らしきものは地図にも載ってるしちょくちょく出てくるんですけど

なんかインド人しか受け付けていないとかあってなかなか見つかりませんでした。

 

そんな中、一応1ヶ所受け入れてもらえるアシュラムが見つかりました

Parmarth Niketan Ashramという、たぶんめちゃくちゃ有名なとこですね。

 

ここは宿だけ管理していて、一応ヨガに関する活動は無料というか、寄付制でやってるんですけど

誰かが教えるというよりも、熟練のヨガ師さんがみんなの前でやるのを見様見真似で付いていくだけのスタイルだったんで

ちょっと想像してるのとは違うかなと。

 

来たら何かしら見つかるだろうと思って何も調べてなかったんですけど

あまりにも見つからないんでいよいよネットで調べたらラクシュマンジュラエリアが良さそうとのことで

このアシュラムはまた1泊だけして翌日ラクシュマンジュラエリアに移動しました。

 

ラクシュマンジュラに移動

このリシケシエリアの一番奥に位置するタポバン&ラクシュマンジュラエリアにリクシャーで移動しました。

川を挟んで片方はタポバン、もう片方はラクシュマンジュラに分かれてるんですけど

ネットで調べるとオススメのアシュラムがタポバンエリアに点在してたんで

とりあえずタポバンに宿を取りました。

 

最初はアシュラムというのを探せば、

宿、ご飯、ヨガレッスン付きのちょっと大きなゲストハウス的なものが見つかると思ってたんですね。

 

そしたらハイシーズンだからかヨガインストラクター養成コースしかやってなくて、想像してたヨガ修行ライフはなかったですね凹〇

 

なので、宿をとって、ヨガのレッスンは1回ずつお金を払って受けないといけないってことで

いくつかタポバンのヨガ道場を体験して回ったんですけど

ネットでオススメを探しても、実際は自分の身体能力に合うかどうかが重要なんで

結局自分に合うのが見つかったのは川の向こうのラクシュマンジュラエリアにあるヨガ道場でした。

 

歩いて30分近くかかるんで、タポバンに先に2週間分宿を予約してしまって後悔しましたねw

 

ま、毎日往復1時間のウォーキングと思って

ヨガ修行生活スタートです



Sunny Side Fieldメルマガ登録
メールアドレス