タッチ&ゴーでマラッカへ

はい、ようこそいらっしゃいました。

 

空港で驚きの再会を果たした翌日、すぐにマラッカに向かいました。

マレーシアに来た目的は、ただマラッカで友達が昔働いていたハンバーガー屋さんに行くことだったんですけど

空港での偶然の再会が後々の大きな経験になるとは…旅って本当に面白いですわ。

マラッカでグルメ堪能

まぁ何が起きたかは後で話すとして、とりあえず当初の旅程はマラッカで3泊してクアラルンプールに戻って別の友達と会う予定でした。

マラッカのハンバーガー屋さんで働いてた友達曰く、マラッカのオススメは

  • ハンバーガー屋さん
  • タンドリーチキン
  • 行きつけのインド料理
  • 寄付で食べられるお寺

この4つですね。

なので3泊で全部コンプリートできると思ってたんですけど、お店の休みの関係でちょっと難しいのと

歩いてたら美味しそうなお店を見かけたんで延長することにしましたw いつも通り食い意地が顔を出しましたね。

 

ハンバーガー屋さんはオーナーがアーティストで、店内全てがアート空間なんで写真禁止だったんですけど

他にはないユニークなメニューがあって面白かったです。

タンドリーチキンは人生で一番美味かったし

ナンとかロティを頼んだらソース用のカレーが付いてくるなんて初めて知りましたね

本場インドではカレーが無料で付いてくるなんてことはなかったんですけどねw

友達の記憶を頼りにそれらしきお寺の前をウロウロしてたら地元の人が「ご飯食べたいのか?」って快く案内してくれて

無事配給を頂きました。しかも全部美味しかったしね。

 

ちなみに、たまたまイスラム教のモスクで何かやってたんで冷やかしに行ったら、というか嗅覚が働いたんですけど

年に1度の特別な日らしくて、ここでも配給を頂きましたね

ビーフカレーと野菜カレーめっちゃ美味かったし、お弁当まで頂いちゃった。

目的の4つはコンプリートして、カレー系だけじゃなく中華系も攻めましたよ

どれも美味しかったですわ

 

マラッカ観光

僕自身1度マラッカには来たことあったんで特に見るものはないってゆーか、そもそもマラッカは1,2日で見終わっちゃうんですけど

ベタにアンティークとか壁画見たり

深夜特急の沢木耕太郎の気持ちになって夕日を眺めたり

 

本当はもともとクアラルンプールに帰ろうと思ってた日にナイトマーケットがあったんですけど

マラッカ滞在を延長したおかげでナイトマーケットも見れましたね

まぁどのマーケット行ってもだいたい似てるもの売ってるんで新鮮さはないですけどね。雰囲気味わうだけですね。

時間余ったんでマレーシアの映画なんか見たりして、ひと通りマラッカを堪能しましたよ。

 

感想

マラッカの観光の中心地はクアラルンプールと違って大きい建物もなく人も少なくてゆったりしてていいですね。

オシャレなカフェから美味しいローカル食堂まであるし、マーケットもバスキングが出来るとこもあって、

こじんまりしたとこにひと通り欲しいものが全部揃ってるって感じですね。

アートを育む環境も多いし、長期滞在もありかなって思いました。

 

とりあえず人がめちゃくちゃ並んでた中華料理屋さんと、5ツ星ホテルのレストランで働いてたオーナーの料理が手軽に食べられるレストランも行ってみたいんで

またマラッカには来たいですね。

 

今度は沢木耕太郎みたいにタイから鉄道で南下しようかな。

 

PS

クアラルンプールに戻ったらベトナムのサパに引けを取らない広大な茶畑の高原リゾートに行ってきましたよ



Sunny Side Fieldメルマガ登録
メールアドレス