マレーシア大富豪の結婚式に参加したよ

はい、ようこそいらっしゃいました。

 

Faisの友達のAlimin宅に一晩お世話になって、彼らと一緒に車でペナンまで約7時間のドライブです

一家総出で結婚式に参加するから、とりあえず実家に集合。またしても豪邸にお邪魔女ドレミしました。

伝わるかな?めちゃくちゃデカくて、駐車場には車5台ぐらい停まってましたわw

上手な英語を話すおばあちゃんが出てきて、40年前にイギリス留学したらしく

40年前にイギリス留学なんて、当時から相当なお金持ちだったことが伺えます。

しかも60歳なんで意外とおばあちゃんじゃなかったw

 

8人いる子供のうち1人は医者、1人は歯医者(他不明)で立派に子育てなさったと思ったけど、

産まれた時からお金持ちだったとなると、この一家のどの時点からお金持ちになったのか気になります。

相当教養があるオーラを放ったおばあちゃんでした。

 

イスラム教と日本の関係

車3台、計17,8人での大移動

お祈りのためにみんなは朝6時に起きてるんで、もちろんガッツリ朝ごはんを食べます

写真忘れたけど、オススメの小魚カレーと、ついつい甘いミルクティーを…どんどん脂肪が纏わり付いていく凹○

 

道中はちょくちょく彼らの文化の話、特にイスラム教の教えというか、規律の話を色々してくれました

簡単に言うとイスラム教はユダヤ教がベースになっていて、色んな預言者、つまり神の言葉を伝える人を経て

最後の預言者ムハンマドがイスラム教としての教えをコーランにまとめたとのこと。

そこにはISがやっているような暴力、殺人行為はもちろんのこと、その辺にある草木でさえも無意味にちぎったりしてはいけないとか

人の物を勝手に触ってはいけない、むしろ人にすら勝手に触ってはいけないとか

基本的な人間としてのマナーやエチケットを教えています

 

基本的にイスラム教の思想は輪廻転生が根底にあって、俗に言う「良いことをすれば天国へ、悪いことすれば地獄へ落ちる」を真剣に信じてます。

 

「真剣に信じてます」って別にバカにしてるわけじゃなくて、日本では躾レベルでそういう考えがあるけど

彼らは死後の世界、と言うか肉体が滅んだ後に魂が天国に行けるように真剣にこの世を生きています。

 

そのために豚を食べないとかお酒を飲まないとか毎日5回お祈りをするとか

コーランに書いてあることを忠実に守ってるんですね。

「コーランの教えを守って善いことをし続ければ天国に行ける」と

 

その部分を聞く限りでは、僕は世の中全員がイスラム教徒になってコーランの教えを守れば良い世界になりそうだと思ったんですけど

僕はソーセージ食べたいしお酒も飲みたいし、チンコ切りたくないんでお断りですw

 

そんな会話をしてる中で興味深いことを聞いたんですけど

彼ら曰く、「日本人は他のどのイスラム教徒よりコーランの教えを守っている」らしいです

 

それは初耳の寝耳に水でした

時間に正確だったり約束を守ったり他人を尊重したり

トイレを清潔に保たないといけないこともコーランに書いてあるらしいです

 

日本では当たり前としてやっていること

教養とか道徳観とか和の精神とか

実はイスラム教徒が目指していることだと言ってました。

 

世界を回って思ったのは、やっぱり日本人の気遣い力は断トツで民度とか人間レベルが飛び抜けて高いなって

日本人だから過大評価してるかもしれないけど

世界の人口の1/3以上の信者数を誇るイスラム教徒が言うんだから、客観的にも証明されましたねw

 

現地到着

そんなこんなでお互いに宗教観を話し合いながら

と言っても日本人の僕は宗教的信念がないんで聞く一方でしたけど

7時間のドライブの末ようやくペナンに到着しました。

Aliminお疲れ様です。

 

いとこが結婚するとのことで、いとこの実家で前夜祭というか

親戚が遠くからわざわざ来たから労いのお食事を振舞っているところに便乗させてもらいました

もう誰が誰かわからないほど親戚の数がハンパなかったです凹○

でも、どんどん子を産む数が減っていってるそうで、少子化はどこの国も同じですね。

新婦さんのお母さんに、是非結婚式を見に来てもらいたいと言ってくれたので、

遠慮なく参加させてもらうことにしました。お母さん、お誘いありがとう。

ちなみにマレーシアの結婚式は2回目ですw

 

大富豪の結婚式の様子

夜ご飯をご馳走になった後は近くのホテルに宿を取って就寝。

結婚の誓いの儀式が午前中にあるとのことで、またしても早起きして会場へ向かう。

 

会場と言ってもイスラム教なんでチャペルではなくモスクです

観光用に開放されてるモスク以外で、ガチでお祈りする場には初めて入ったかも。

こんな感じでみんなに囲まれてほぼどこにいるか分からない状態で

いつの間にか誓いの言葉も終わってた模様です。

 

最後に指輪をはめてフィニッシュです

結婚式では新郎新婦間でプレゼント交換するみたいです

 

式は午前中で終了なんで、式の後はとりあえず朝ごはんを食べて

2,3時間後に披露宴的なものがあるからそれまで時間潰し。

 

Aliminは昔ペナンに住んでたらしく、ペナンの市街地をドライブしながら色々見せてくれました。

約2時間後、披露宴でランチですw 本当に食べてばっかりですわ。

 

半ビュッフェスタイルでカレーが数種類、お肉からフルーツまで食べ放題でした

インスタライブしてたからロクな写真撮ってないけど、広い会場で入れ替わり立ち替わりゲストが来てた

なんともマレーシアでは1000人2000人を結婚式に呼ぶみたいで

1人100〜300円の予算だったとしてもウン十万かかるんですよ凹○

ちなみに会場はこの写真でみえる3倍ぐらいありました。さすがお金持ちですね。

 

今回も1000人ぐらい招待してるんですけど、座席は2,300席ぐらいしかないんで、

みんな特に新郎新婦と会話をせずにサッサと食べてサッサと去ってました。

 

結婚式が終わったら後はペナンの街中を色々案内してくれて

最後にペナン名物のNasi Kandarをご馳走になりました。

人気店らしくめっちゃ人が並んでた

数種類のカレーソースをご飯にかけたものらしいんですけど、

正直マレー料理ってみんなカレーかけて食べるから違いがあまりわからなかった。

最後に一家で記念写真

ちなみにさっきからやってるこの指は韓国アイドルの中で流行ってるハートマークらしいです

 

最初のFais宅にお邪魔してからこの日まで約5日間、使ったお金は前日のホテルだけです。

家に泊めてくれて食事は全部ご馳走になって

しかもFaisの紹介でAliminにお世話になったけど、FaisとAliminは会ったことないですからね凹○

なんかカウチサーフィンのグループか何かで知り合っただけみたいで、僕もそれは知らなかったんですけど

 

コーランの教えでは、人が家に訪ねてきたら何か食べ物を差し出さないといけないとか

旅人には与えろとか書いてあるらしくて

良い行いも悪い行いも魂に「記録される」から

僕はそれを喜んで受け取ることによって彼らの魂にも良い影響を与えることになるんですけど

それでも、会ったこともない人の紹介でここまでお世話してくれるなんて、日本じゃ考えられないぐらい寛大ですよね。

 

それはイスラム教徒みんながそのレベルなのか、たまたま彼らが裕福だからできるのかはわからないですけど。

あれだけ大きな家に住んで、中流家庭って言ってましたけどねw

確実に僕の家よりはお金持ちだと思います。

 

ということで、”中流”大富豪の豪華な結婚式と、めちゃくちゃお世話になったお話でした。

日本に来たら是非お礼をしたいから頑張って稼ごー



Sunny Side Fieldメルマガ登録
メールアドレス