ヨガの聖地でチャクラ瞑想という不思議な体験をしたら

はい、ようこそいらっしゃいました。

 

ヨガの聖地リシケシでヨガ修行生活してて、通ってるヨガ道場に瞑想レッスンも受けてみたんですけど

想像を遥かに超える基地外レッスンで不思議体験をしたんで

その時の様子をつらつらと話していきます。

 

きっかけはヴィパサナ瞑想

ヴィパサナ瞑想って聞いたことありますかね?

なんか、どっかの瞑想道場にこもって1週間ぐらい誰とも会話せず

ひたすら自分と向き合うための瞑想があるんですけど

 

これを受けたことがある友達何人かから話を聞いて、「考え方が変わった」とか「心が寛大になった」とか

中には人生が変わるほどの変化がある人もいるみたいで、ちょっと興味あったんですよ。

地元の行きつけの美容師さんもグーグル社推奨のマインドフルネスってのをやってみたら穏やかになったって言ってたのもあって。

 

ヨガの聖地に行くからついでに瞑想もやっておこうかなということで

たまたま通ってるヨガ道場が毎日瞑想レッスンも開いてたんですよ。

 

で、僕はそのヨガ道場の回数券を買ってて、

ヨガも瞑想も他にも同じ値段のレッスンなら好きなレッスンを受けれる券やったんで

滞在日数の関係で回数券をつかい切れないんで瞑想レッスンに当てたわけですよ。

 

瞑想レッスンは1回約1時間、毎日その日の先生の気分でどんな瞑想をするのか決めるんですけど

初めて瞑想に挑戦した時はたまたまヴィパサナ瞑想だったんですよ。

 

「お、ラッキー」とか思いながらレッスン受けたんですけど、なかなか瞑想に集中できなくて

 

色々考えが頭の中をグルグルしてるうちに寝落ちしたのが最初の瞑想でしたね。

 

チャクラ瞑想

初めての瞑想レッスンは失敗に終わったんですけど、まぁ最初からうまくいくわけもないわなと思って

回数券の消化もあるんでまた瞑想レッスンを受けました。

 

2回目の瞑想がチャクラ瞑想だったんですけど、チャクラってわかりますかね?

 

まぁナルトを思い浮かべる人が多いかと思うんですけど、要はそんな感じです。エネルギーを操るみたいな。

 

もともとチャクラってサンスクリット語か何かで「車輪」って意味なんですけど、

そのチャクラとやらがある方向に回転してると考えられてるからその名前らしいです。

 

で、チャクラは何かと言うと、人間の体内にあるエネルギーステーションのことで

お腹とか胸とか頭とか計7ヶ所にあるんですね。

 

で、例えばお腹の調子が悪いとお腹のチャクラの状態も悪いみたいな、

各部位に該当するチャクラの状態を整えると体の調子も良くなったり、不思議な力とか直感が降りたりするみたいで

 

「チャクラの状態が良い」ってのが「チャクラが開いている」って表現するんですけど、そのチャクラを開く練習をするのがチャクラ瞑想だったんですね。

 

で、このチャクラ瞑想のやり方が今回の内容に関係してくるんでちょっと詳しく話すと

とにかくめちゃくちゃ呼吸を繰り返すんですよ。「ハッハッハッ」って。

 

で、一番下のチャクラが下腹部にあって、そこに意識を集中して「ハッハッハッ」をひたすら繰り返すんですけど

何分かおきにその意識を2段目のチャクラ、3段目のチャクラって7段目まで移動させるんですね。

 

やり始めると最初は何も感じやんのやけど、徐々に酸欠っぽくなってくるんですよ。痺れるって言うか。

 

しばらくしてると若干意識も朦朧としてくるんですけど、続けやなアカンからペースを落としながら我慢してたんですね。

 

そしたらめちゃくちゃ不思議なことが起こったんですよ。

 

とあるタイミングで先生が「〇段目に意識して~」って言うからそこに意識を集中すると

酸欠のせいだと思ってた痺れが意識を持ってきたところに移動するんですよね。

 

お腹から胸に移動させたら胸がジンジンするし、胸から喉に移動させたら喉がジンジンするし。

ジンジンというより、じわーっとくる感じですね。

 

最終的に頭頂部に行くんですけど、程度の大小はあるけど基本的に意識を持ってきた場所にその痺れのような感覚が移動するんですよね。

逆走することはなかったです。

 

こんなことあると思います?痺れる場所をコントロールできるんですよ?

 

酸欠の痺れやと思いたいですけど、さすがに自分でコントロールできちゃうと「チャクラなるもの」が存在するかもって思いますよね。

 

頭頂部まで意識を持ってきた時には頭が宇宙までイってまうかと思いましたよw

 

まぁその痺れと感じていたものがチャクラかどうかは分からんから

正しくできていたのかもわからないんですけど

「フィール・ザ・バイブレーション」って先生が言ってたんで、それでよかったと思いたいですね。

 

とにかく、そんな不思議な瞑想体験でした。



Sunny Side Fieldメルマガ登録
メールアドレス