ペナン 古いものをキープする精神

はい、ようこそいらっしゃいました。

 

4泊5日にも渡ってマレーシア人にお世話になりまくって、

日常も非日常も味わい尽くし晴れて念願のペナンに到着しました。

ペナンはどこかで旅人からアートストリートがあるからオススメと聞いてからずっと気になっていたのと

最近、深夜特急を見て大沢たかお演じる沢木耕太郎が香港人にオススメされてペナンを訪ねてたので

この後タイに行きたかったのもあってペナンに降り立ったわけですが

ペナンってどんなイメージですか?

僕は事前に何も調べてなくて、勝手にランカウイ島みたいな南国アイランドビーチリゾートのイメージで

そろそろギター買ってのんびりしようかなと思ってたんですけど

あれ?

バターワースからペナン島へのフェリーから見える景色は

深夜特急で見た発展する前の香港ではありませんか凹○

 

無知過ぎて情け無いんですけど、ペナンってマレーシアで第2の都市らしいんですよ

綺麗なビーチのアイランドヒッピー生活を期待していたのが

一気に興醒めですね凹○

都会はクアラルンプールだけで十分ですわ。

まぁ今思い返すと、そもそも深夜特急で出てきたビーチのシーンでもそんな綺麗じゃなかったんですけどね

 

ペナンはイギリスの植民地時代の名残で西洋文化がミックスしてるのもあってか

マラッカみたいに街自体が世界遺産になっているんで、建物を見て歩いてるだけでも楽しいハズなんですけど

マラッカと違って都会過ぎて交通量多いし道路も広いしで、もはや興醒めしてる僕にはどーでもよかったですね。

 

だからほとんど写真も撮ってないんですけど

街中には、特に壁画が多くて遊び心が溢れてましたね

一応1番有名(?)な壁自転車の発祥地らしきものを見つけたんで記念写真撮っておきました

車が停まってて見にくいんですけど、僕はこれが好きでしたね。

壁を隔ててネズミが猫から身を隠してる絵ですね。同じ人が描いたのかは分かりませんけど。

 

一つ素敵だなと思ったことがあって

素敵というか感心したことですね

ペナンだけじゃなくてマラッカもそうなんですけど、アンティークショップが多いんですよね。

深夜特急でも沢木耕太郎が古い貨幣を眺めてるシーンがあったんですけど

昭和初期とか戦後辺りに作られたデザインのものがあって

そういうのを集めて何十年も取っておくのが凄いですよね。

 

今だからヴィンテージだと思って価値を感じるから今から古いものを保管するのは簡単ですけど

当時から残しておくってかなり難しいと思うんですよね。

現役なら使えるからいいかもしれないけど、5年10年経ったらただの時代遅れのガラクタじゃないですか

その1番手放したくなる時期を経て今まで取っておくなんてそうできるもんじゃないですよ。

 

日本は発展し過ぎて次から次へと新しいもので溢れかえってるけど、

古いものを大事にし続けるってなかなか出来ないし、素敵だなと思いました

 

ペナンは中国人とインド人が多いって聞いてて、チャイナタウンもリトルインディアもひと通り歩いたんですけど

ペナンに来て良かったなって思ったと思ったことは、久しぶりに中華料理を食べたことですね

歩いてたら色々フードコートを発見して、どこで何を食べても美味しいからやっぱり中国っていいですよね。

マレー、中華、インドと簡単に好きな食べ物を選べるのが、東南アジアの中でもマレーシアの強みだと思います。

 

いきなりPS

この後電車でタイに抜けてFaisと再会するかもしれなかったんですけど

ワケあって急遽インド行くことにしたんでクアラルンプールに戻ります



Sunny Side Fieldメルマガ登録
メールアドレス