マレーシアの友達の実家にお邪魔したら数日で体に異変が…

はい、ようこそいらっしゃいました。

 

旧正月の大帰省ラッシュが落ち着いたところで、満を持して大移動。BTSというバスターミナルからバスに乗って一路、友達の実家のあるトレンガヌへ向かいました。

約6時間の移動の末、ようやくトレンガヌ州(?)の南端のChukaiという街に到着。友達にバスターミナルに迎えにきてもらって早速予約しているレストランへ。

何とも週に1回家族みんなで外食に行くらしい。お金持ちですね。

予想をはるかに上回る大家族が全員揃ってたw

 

スチームボートという名の鍋とバーベキューを合わせた珍しい料理でした。

ビュッフェスタイルでお肉、野菜、フィッシュボールがボートの中に並べられてたんですけど

これを特製の鍋&プレートで好きなように調理します。スチームはなんとなく分かるとして、ボートは調理方法とは関係ないようですね。

スープはチキンとトムヤム味があって、両方めちゃくちゃ美味しかったです。久しぶりに野菜をいっぱい食べれてよかったですわ。

ちなみに食べ放題飲み放題で一人900円ほどです。日本の感覚だと安いですけど、現地だと安くて150円ぐらいで1食食べることができるんで自ら行くことはないですねw

全部で20人ぐらいいましたね。自分たちのも含め全て友達が支払ってました。週ごとの順番制かもしれないけど、1撃2万円…ちなみにこの写真は彼のGo Proによるものです。お金持ちですわ。お世話になります。

 

翌日

前日は友達家族と色々お話をして夜中2時ぐらいに就寝だったんですけど、オススメの朝ごはんを食べに行くために7時出発を命じられました。

もちろん日本人は約束を守る民族なんで、8時に目が覚めました凹〇友達はイスラム教徒なんで朝のお祈りのために6時に起きるんでお茶の子さいさいです。

眠い目をこすりながら連れてってもらったお店、写真撮ってないけど朝から羊のカレーとマレースナックの揚げ物を頂きました

朝食の後は友達の姉が経営している食堂へ。また食べるのかい!?と思いきや飲み物だけだったんですけど、それでもお腹いっぱいです。

その食堂がマーケットに隣接してたんで軽く散策

なんだか変わった造りのマーケットでした。棚みたいになってるの珍しくないですか?

その後は友達のオバが経営しているバナナ天ぷら屋さんへ

お食べお食べと、京都の八ッ橋みたいに大量のバナナ天ぷらを差し出してもらったけど、ずっとお腹いっぱい状態だったんで一口だけ頂きました。

けっこうお客さんも次から次へと来てて、毎日売り切れるみたいです。実際お腹いっぱいでも美味しかったですね。

 

友達も含めてみんな早起きして眠かったんで、お昼寝をして夕方にランチw

さっきのマーケットの近くの姉の食堂でマレー式チキンライスを頂きました

これが驚くほど美味しくて、マレーシアで食べたマレー系料理の中で一番でしたね。あまりにも美味い美味いって言うんで追加のチキンまで頂いてまた満腹です

ランチが午後4時ぐらいだったんですけど、5時ぐらいに漁師さんが漁を終えて帰ってくるから見に行こうとのことで港へ。

待ってる間少年たちと釣りをしようと思って餌を買ってきた瞬間に漁師さんが帰ってきました。

漁師見学が終わったら家に帰ってチビッ子たちとサイクリング

この一連の活動はただの流れじゃなくて、友達がローカル体験ができるようにとあらかじめ考えてくれていたんですよね。おかげ様でいつもとは違った体験ができて新鮮な気持ちでした。

 

この後は友達の友達が夜ご飯に招待してくれたのでお邪魔しに行ってきました。

なんでこんな写真を撮ったかはわからないですけど、オシャレで豪華な家でした。テレビのサイズからしてお金持ち具合が伺えますね。

奥さんの手料理です。お昼のチキンには負けますけど美味しかったです。優しい家庭料理って感じですね。

夕食の後はエビ釣りへ。

台湾にも同じようなのがあるんですけど、ここでエビが釣れたらそのまま調理してくれるんですよ。

全部で3匹釣り上げて、お腹いっぱいだったんですけどせっかくだからとこの釣り堀ではなくわざわざ知り合いのサテー屋さんまで持って行って調理してもらいました。

申し訳ないけど写真忘れました。そしてお腹いっぱいです。

 

その翌日

前日夜遅くまで色々と連れ回してくれたんですけど、翌朝も例外なく朝食に連れてってくれましたw

ここに滞在している間常にお腹いっぱいだったんですよ。

お腹見てみたらこの2日ほどでもう下っ腹に脂肪がまとわりついてましたね凹〇

まぁもうおじさんなんで脂肪が付きやすいのは仕方ないですけど、その前にさっきの集合写真をよく見てください。

マレーシアの女性陣みんなぽっちゃりしてますよね。奥の青い服の人はチキンライス食堂のお姉さんなんですけど明らかに3桁オーバーです。

でも彼らの食生活を見てたら何の疑いもないです。朝昼晩ガッツリ食べて、毎回甘いお茶を飲んで間食もして

そりゃ太りますわ。

 

旅が再始動する前に頑張ってダイエットしたんですけど簡単にリバウンドしてしまいました凹〇

近いうちにインドにヨガしに行くんで、そこで痩せることに期待

 

PS

翌日、色んな偶然が重なって事態は面白い方向へ…



Sunny Side Fieldメルマガ登録
メールアドレス