アブダビで道具揃えるのに一苦労

はい、ようこそいらっしゃいました

 

前回の記事ではインドからドバイに飛んで、友達のいるアブダビという街に着いて

ここ、アラブ首長国連邦をどうやって攻略するかという作戦を立てたとこまでお話ししました。

 

おさらいすると

・とりあえずバスキング場所を探す

・イベントを探して、会場付近でしれっと絵を描く

・エミラティと呼ばれる石油成金と友達になる

 

この3つの波状作戦で畳みかけてやろうかと思います。

 

 

ということで、まずはスプレーアート道具を探しに

 

行く前に友達の家のキッチンを借りれるから近くのスーパーで買い物したんですけど

その物価に驚いたんでアラブのスーパーの実力がどんなもんか紹介しますね

 

アラブの物価

前情報としてアラブは周りがほとんど砂漠なんで農作物がロクに育たず、

99%を輸入に頼るしかないんですね。

というか、ラクダしかいないんで基本的に全部輸入です。

 

それを念頭に置いてもらって、これからスーパーの値段紹介をします。

 

 

1番目を疑ったのがトマト

 

日本では1個100円で安いかなってトマトがなんと

 

 

1個10円凹○

 

 

最初、アラブの通貨の計算を間違えたんかなと思ったんですけど、そうじゃない

本当に1個10円です。

 

 

次にアボカド

 

アボカドはセールで安かった時は1個30円ですよ

セールじゃなくても1個70円ぐらいでしたね。

 

もちろん大量に買って贅沢にアボカドミルクシェイクまで作りましたよ。

 

 

そしてバゲット

 

日本で1本2〜300円するバゲットがなんと60円

 

その他パスタが100〜150円

カップ麺が100円以内

ヨーグルト500gが100円と、スーパーの物価は極めて庶民的でしたね。

 

そう考えると石油成金の可処分所得が半端ないわけで、どこにお金使ってんですかって感じですね

フツーに外食か。

 

とにかく、

インドで生野菜をあんま食べれへんだ分、ここで久しぶりのサラダで満腹にして

 

スプレーアート道具を探しに近くの本屋兼文房具屋さんに行きました。

 

スプレーアート道具揃えに

本屋兼文房具屋というか、なんか高級そうなショッピングモールに入ってる本屋なもんだから

美術用品も扱ってたんですけど、全部良いブランドのものばっかで高かったんですよね。

 

スプレーもあったんですけど、ドイツから輸入したっぽくて1本2000円凹〇

さっきのスーパーからのギャップよw

 

1本2000円て、僕フルで色集めると15本ぐらい使うんでいきなり3万円ですね。笑えないっす。

 

 

とりあえず他にも道具を揃えられそうな候補はあったんで

そのお店は参考までにしておいて

 

恒例のマクドナルド視察をしました。

 

普段はマクドナルド行かんけど、日本のテリヤキマックみたいなその国にしかないメニューを探すのが好きなんですよね。

 

そしてアラブにもありましたよ

 

アラブチキンサンド

あ、マックアラビアチキンって書いてあるわ。

 

 

これ、生地がふわっとしっとりで中のソースがガーリック効いてて

チキンパティが2枚も入ってて美味しかったですよ。

あ、日本のチキンみたいなリアル肉じゃなくてパティ状になってましたね

 

 

この日は出動が遅かったんで本屋さんとマクドナルドだけ行って終わりました。

 

その翌日も翌々日も毎日出掛けては美術用品店、文房具屋、大型スーパーを探し回ったんですけど

なかなかしっくりくるお店が見つからないんですよね。

 

スプレーはあるけど紙が難しい。

 

 

そうこうしているうちにラマダン期間に突入しました。

前の記事から読んでる人には重複するかもしれないですけど

ラマダンとは何かって言うと、いわゆる断食ってやつですね。

 

1ヶ月間毎日日の出から日の入りまで食べ物はおろか水の一滴さえ口にしない

修行期間みたいなもんです。

 

で、ラマダン中は営業時間が大幅に変わるんですよ。

たぶんご飯食べずに働くのはしんどいんで昼の2時ぐらいから7,8時までお店閉まるんですね。

 

だからお昼ご飯食べてから動こうとするとお店閉まってるんで、結局夜まで何もできないんですよね。

じゃあ早起きすればいいやんって話なんですけどね。

どうにもこうにも朝弱いんですよねw

 

そんなこんなで今まで色んな国でスプレーアート動画揃えてきた経験を活かして時間かかりながらもなんとかスプレーと紙を手に入れました

 

やっとドバイドリームのスタート地点に立ったって感じですね

 

次回から作成実行です



Sunny Side Fieldメルマガ登録
メールアドレス